

今年のバラ庭スライドショウ



500枚あります。
最盛期のうちのバラ庭写真集です。
バラも、生き物も登場します。
雨で流れたオープンガーデンのかわりに。
みなさまにお届けします。


バラ庭満開

IMGP1589_convert_20110521194931.jpg

よく晴れた穏やかな土曜日。

今日は、予定していた雑誌の撮影が来週になり、
ぽっかりと予定が空いてしまいました。
久しぶりに、何をすることもなく、庭で一日のんびり過ごしました。

とは言っても、早朝からカメラを抱えて庭に出たというのは、言うまでもありませんが。

今年は、気温が低めだったためでしょうか、
バラの開花が例年から1週間から10日ほど遅れています。
いつもだったら、もうすっかり散ってしまっているキャリエールがまだ咲いています。
今日は、朝から気温がぐんぐん上がり、
いよいよ庭の中のバラたちも咲き始めました。

早朝からずっと、バラ庭のいろんな表情を探して繰り返しいろいろ撮影したのですが、
夕暮れ時までに、一日でずいぶん開花が進みました。
緑に覆われた庭に、鮮やかな色彩が、まるで画家が絵筆を置くようにちりばめられていきます。

なんだか、今年は、落ち着いた大人な感じの庭になったような気がします。
うっそうとした緑の中に、ほどほどに花が咲いているからかもしれません。
花で覆い尽くされたようなバラの庭は疲れを感じてしまうので、私はあまりなじめないのです。

先週に続いて、明日の日曜日も、午前中は撮影、午後はオープンガーデンです。
バラの開花が進んでいるので、来てくださる方にも喜んでいただけるといいなあと思いますが、
今、天気予報を見たら、午後から雨の心配が。

来てくださること予定されている方は、どうぞご無理のありませんように。
雨の前、お昼過ぎくらいからいらしていただいても結構ですし、
来週日曜日も、オープンガーデンはいたします。




 「バラ庭」増刷です!

少し肌寒いくらいの土曜日でした。
バラの講座と、バラ友のお庭拝見で、わくわく楽しい一日でしたが。
この季節は、気候の変化に一喜一憂してしまいます。
今年のバラの開花は、今のところ、ゆっくり気味。
明日は、夏日だそうですが、どうなることやら。

先日、編集者から、うれしいメールをいただきました。
「無農薬でバラ庭を」が5月中旬に5刷とのこと!

この本をお読みくださり、
ご一緒にオーガニックを実践してきた方のお庭を今日拝見したのですが、
すべてのバラの葉が、生き生きとたいへん美しく、輝いてすばらしいお庭となっていました。
一緒に見学された講座の参加者の方々も大きな感銘を受けてらっしゃいました。
オーガニックの力でしょう。
また、この本の出版を機に出会うことができた菌液(活性液)が、今ひそかなブームになっています。
この菌液を予防散布するだけで、うどんこ病がぜんぜん出ず、バラの生育がすこぶるよいとのこと。
簡単手軽にオーガニックが実現できるのです。^^

春先に一度米ぬかを撒いたきりで、
他に予防散布していないうちの庭では、今年の冬うちに来たばかりの株中心にうどんこ病が出ています。
そこで、ここぞとばかりに、うどんこ治療の実験に励んでいます。^^;
今日は、菌液にほんの少し、はちみつを混ぜて葉面散布してみました。
はちみつを入れたのは、菌の餌と展着効果をねらってですが、
効果のほどは、さていかに。
うまく治療できたら、すごいですね。

うどんこ菌を食べに、キイロテントウが群れなして庭にやってきています。
ある株には、一株に10匹以上。
こんなことは初めてです。
考えてみたら、うどんこがなくなってしまったら、彼らは生きていけないんですよね。
うどんこも、それなりに役割があるわけで。
キイロテントウの活躍に、とにかく期待です。

さて、今年のオープンガーデンについて、お話します。
5月の日曜日の、2時から4時まで。
これまでうちに来てくださったことがある方、
オーガニック教室に参加されたことのある方をまずは優先としたいと思います。
ご予定される方は、ご希望の日・時間について、あらかじめメールをいただけますように。
初めての方は、どなたかに紹介いただきご一緒されるか、
私宛てにメッセージをください。
アドレスは、yukiko17roses@yahoo.co.jp です。
庭がたいへん狭いので、
人数が多くなりそうな日は、
お断りすることもあるかもしれませんがご了承のほどを。

なお、いずれの日も午前中は撮影がありますので、ご遠慮いただけますように。
また、雨天の場合は、中止とさせていただきます。
お車でのご来所は、ご近所のご迷惑となりますので、どうぞご遠慮ください。

今年は、お茶会は無しで、お庭のみ見ていただく形です。
お気持ちで、震災の募金にご協力いただけましたら幸いです。

さあ、劇場の幕が開くのは、もうすぐです。
ほとんどジャングルみたいにバラが繁茂した庭ですが、よろしかったらぜひに。

そうそう、5月15日発売のビズに、2ページですが、米ぬかオーガニックの記事が出ます。
書店にいらっしゃった折には、ちょこっとのぞいてみてくださいね。^^

