スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい年のはじまり

2009-0102 008

皆さま、明けましておめでとうございます。

東京は、雲ひとつない真っ青な空が美しい年明けです。

元日は、近くの神社に初詣。
今日は、鎌倉までお参りに行ってきました。
1月とは思えないくらい、穏やかな、暖かいお正月です。
人出も、いつもの年より多いような感じがしました。
家族と、特別何をするでもなく、のんびりと過ごしています。

元日には、初詣のあと、毎年恒例の庭仕事をしました。
キッチンガーデンまわりのつるバラたちの誘引です。
南側に家が2軒たち、年中陽が差す場所は、ここだけ。
作業中も、温かな光を感じてとても気持ちよく過ごすことができました。
春を思い浮かべながらの作業は、薔薇の作業の中でも一番楽しいことのひとつです。

今日、鎌倉から帰って来ましたら、
リビングに活けた花がぽっかりと開いていました。
買ってきたときはまだ蕾が固かったユリも、菊も、
それから庭の冬薔薇も。
鉢植えのイングリッシュローズ、ジェントルハーマイオニーだと思います。
春に比べると、ずいぶんピンクがのっていますよね。
活けたときは、蕾がまん丸で固く、ほんとに開くのっていう感じでしたが。

鎌倉では、江ノ電七里ガ浜あたりから、青く輝く海と
まっ白な富士山が見えました。
明るい気持ちになりました。

明日は、1月3日、夫の誕生日でもあります。
イチゴのケーキを焼いて、
それから、やっぱり庭仕事な一日でしょうか。

皆さま、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。