

バロンヌ アンリエット ドゥ スノイ

IMGP4996.jpg

台風の影響で蒸し暑い一日になりました。
朝方から激しく降っていた雨が上がり庭に出みると
しずくを含んで薔薇が咲いていました。
ティーローズのバロンヌ アンリエット ドゥ スノイです。
グロワール ド ディジョンの血をひくアンティークローズ。
オールドというより、アンティークという言い方がぴったりな
優雅さを感じさせる薔薇です。
苗を手に入れて、そのまま鉢で育て樹形を見ています。
花は高く伸びたステムの先に咲いたので、早々にカットして花瓶に飾りました。
薔薇がテーブルにあるというのは気分がよいものです。
そのテーブルでこの週末に買ったばかりのガーデン誌を繰りながら、
雨の休日を過ごしました。

ガーデン誌には、心惹かれるフランスの薔薇が満載。
そして、今年の冬には、今まで見たことがないような優雅な薔薇の苗が
店頭に並ぶとか。
数々の薔薇の写真を見ながら、
来シーズンは、どの薔薇を庭に迎えることができるだろうかと
とってもわくわくしてしまいました。
ここ数年、実はどのガーデン誌を見ても既視感が強かったのですが、
久しぶりに心躍る企画に出会った感じです。
フランスの薔薇は、香りも魅力だとか。
そういえば、メイアンのマガリというフロリバンダがうちにあるのですが
フロリバンダとしては珍しくすばらしい香りの薔薇です。
美しいだけでなく、香りもすばらしいのがフランスの薔薇。
しかも丈夫で育てやすいものを追い求めているとのこと。
去年旅したフランスの街や出会った人たちを思えば、
フランス人のそういった感性の豊かさや美に対する追求の姿勢は
とても納得できます。

続きを読む


初秋の庭

20060910211133.jpg

”暑さ寒さも彼岸まで”
…残暑厳しい一日でしたが、母がお昼時にもらしたこの一言で、
あと少しで本当の秋がくるかなとちょっと元気が出てきました。

先々週くらいから再開した米ジョー。
庭にはもう、白いカビが出ています。
鉢には、米ジョーせずに、バイオゴールドを溶かした液肥のみ。
それと、発酵肥料も少しずつあげています。
夏花が咲いたものから切り戻し、秋花に向けて樹形も整えます。
昼間は暑いですが、夜は気温が下がってくれます。
薔薇の葉も少しずつ回復してきました。

農薬を使わない薔薇の庭では、
夏には、黒点病などで葉が落ちてしまうことがあります。
年数が経って丈夫に育った薔薇でも、
9月の残暑のころまで下葉を保つのは容易なことではありません。
でも、夏の終わりに軽く枝を切り戻し、
即効性の肥料を与えておけば、
ちゃんと秋には復活し、花を咲かせてくれます。
それまでの間、きれいなブルーのサルビアや、白いインパチェンス、
それに合わせたシルバーの葉物を植え込んでおけば、
薔薇が回復するまで、涼しげな庭を保つことができて。
秋深まって、薔薇がぽつぽつ咲くころには、
青いサルビアは大きく育ち、よい相棒となってくれることでしょう。

2005_1022_090443AA.jpg

こちらは、去年の晩秋に咲いたコーネリア。
春に比べたら花数はぜんぜん少ないですが、
色がひときわ濃く美しくでます。
「趣味の園芸」10月号28ページで、この写真を使ってくだいました。
光栄なことです。
記事は、秋薔薇や薔薇の寄せ植えの特集でとても読みごたえがあります。

続きを読む

ロックヒルピーチティー

20060903131713.jpg

夏のはじめに、ずっと待っていたティーローズが届きました。
ロックヒルピーチティーという名の薔薇です。
デュセスドブラバンの枝替わりとも言われていて。
淡いアプリコット、繊細な表情の花。
ホワイトデュセスドブラバンとあわせると3姉妹ということになりますね。

まだ暑い初秋の朝、この花がぽっかりと開いているのに気づきました。
夏の間、一枚の葉も落とさず、元気に花枝を伸ばしてくれていたのです。
久しくさわっていなかった一眼レフを持ち出し、早速撮影。
6月の初旬以来です。
カメラを構えるのは、ちょっと前かがみの姿勢を保たねばなりません。
これが、負担を感じずにできるということは、かなり体も元気になってきている証拠ですね。
久しぶりにやる気を起こさせてくれた、この花に感謝の気持ちをこめて、
リニューアルした私のブログ、最初のページに飾りましょう。^^

